5月31日の記事

明日からは6月に入りますね。
梅雨の時期に入り、室内もジメジメバイ菌が増殖しやすい時期です。

相手に何か伝えよう・良い仕事をしようと思えば思うほど

仕事をする空間を綺麗にしておく必要があると感じます。


美しい心や言葉は、美しい空間からですね

綺麗な環境にいることが気持ちよい、

逆に、汚れていたり散らかっていると 何かしっくりこない、
と感じられる、美的感覚を養える環境を整えてあげること

も、大人から子どもへの贈りものの1つ、に思えます。


例えば

子どもは、洗面時には 洗面台や台の下

をある程度汚したり 濡らしたりしまうものだと思いますが 、

保育者がそれを見つけたら 都度 当たり前のように掃除をしていく

そんな姿を 見せていくこと も大切にしていきたいと思います。

5月
最終日ということで、一ヶ月の汚れを落とし、また明日から元気な子どもたちの笑顔を楽しみにしております

  


Posted 一般社団法人 ヒューマニティー幼保学園 at 2009年05月31日 17:42
Comments(0)

子供が主役

今週も無事に終わりました。

日曜日は必ず今週を振り返り、感じたこと、思ったことをよく考える時間を設けます。

題目にもいれましたが、保育園における主役は子どもたち。

どう考えても、当たり前のことですが、

現場の忙しさの中で 意外に忘れがちな観点かも知れないな、とも感じます。
勿論、

保育者は 子どもからも学び 成長する訳で

「自分のために保育士をやっている」という感覚で 構わないとは思います。
ただ、

保育者の行動が「自分を回すため」や「自分のプライド」

からきているものでないか 常にチェックしたいものだと思います。

現場に立っていると 「どうしてそうなるの?」と思うことも勿論あります。
そこで、感情から動いてしまうのか

あくまで子どもを主役に脇役として、振舞えるかどうか、

こういったことの積み重ねが 園の雰囲気を決めてしまうかもしれません。

子どもが自ら「やる」と言うまで待つ時は待つ、

声をかける時はかける、

この当たり前がきちんとうまくできるような、1日にしたいものです。

  


Posted 一般社団法人 ヒューマニティー幼保学園 at 2009年05月31日 09:40
Comments(0)

カレーライス!!


今日の給食はカレーライスでした(*^^)★

カレーってなんでこんなにみんなに愛されている食べ物なんだろぅ???

こどもからおとなまで、みーんな大好きカレー!!

苦手な野菜もカレーに入ってると不思議と食べられちゃう(*´▽`*)

不思議不思議!!

わたしもだーいすき!!カレーライス★わたし好みは甘口〜中辛。皆さんのお好みはどの辛さでしょ〜??

カレールーによっても全然味が違うのも面白いです
(●^ω^●)♪

○○ちゃんのお母さんとお話していたら、カレーをお父さんが作ってくれるとの事☆
いいなぁ〜('▽')♪♪
美味しそう!!

明日の献立はカレーにしよう☆彡決まり!!

保育士め('-'*)
  


Posted 一般社団法人 ヒューマニティー幼保学園 at 2009年05月29日 20:54
Comments(0)

おいかけっこ☆彡



そういえば!!最近わたしの中でのブームは○○くんとの追いかけっこv(^o^)


確か保育園にきたころは追いかけっこにならず、長続きはしなかったのに。約2ヶ月の間にこんなに成長するなんて★


キャーとかウー等と声をあげながらニコニコ顔で逃げ回ります。


そうするとその顔見たさにわたしも追い掛けてしまうのです!!
また来週が楽しみ(*^ω^*)
*保育士め*
  


Posted 一般社団法人 ヒューマニティー幼保学園 at 2009年05月29日 20:36
Comments(0)

準備オッケー


みんなパジャマにお着替えしました

1番早い〇〇くんは、もう先生の抱っこでウトウト気味
  


Posted 一般社団法人 ヒューマニティー幼保学園 at 2009年05月29日 14:32
Comments(0)

◆給食です◆

おいしいカレーの給食です

みんな
『おいしいおいしい』
と食べています

一歳の男の子が早にく食べ終わり、すでに歯磨きをしています
  


Posted 一般社団法人 ヒューマニティー幼保学園 at 2009年05月29日 11:47
Comments(0)

なわとび


室内に戻り、なわとびで遊んでいます

『〇〇くんがいるからきおつけてよ〜!』と

気にしてくれているお姉ちゃんたち

給食前に体をよく動か、し楽しく遊びましょうね
  


Posted 一般社団法人 ヒューマニティー幼保学園 at 2009年05月29日 10:49
Comments(0)

見学に◆


保育園でお野菜のシールで遊んでいたところ…

トマト、キャベツ、いちご、お魚
等など、たくさんのシールでお野菜ごっこをしていました

すると…
〇〇ちゃんが、『いちごはお店やさんに行かないとないんだよ〜!』
といってきました

『よし、では近くのお店やさんに行き、見学をしてきましょう〜!』

ということで、みんなでテクテクとスーパーに到着

いちごや、お芋 魚 キノコ、目を大きくして見学しています

お店のおばさんにもきちんとご挨拶ができました

我が園は商店街沿いにあるので、お店の見学をしながらイロイロな発見ができます
  


Posted 一般社団法人 ヒューマニティー幼保学園 at 2009年05月29日 10:39
Comments(0)

大好き〜!


〇〇〇ちゃんが一歳の男の子を追いかけております

〇〇〇くんと一緒に遊びたいよ〜!

と言っているのです

男の子は人気者です



  


Posted 一般社団法人 ヒューマニティー幼保学園 at 2009年05月29日 09:18
Comments(0)

お話し中…?


おはようございます

今日は天気が悪く雨ですね…


室内で楽しく過ごしたいと思います


一歳の〇〇〇くんと、三歳の〇〇ちゃんが二人でなにやらお話しをしているようです(^_^;)

〇〇くんは、お友達がもっている女の子用の袋が気になり

『かしてかして〜』
オーラをだしております

お姉ちゃんたちと遊べるようになり、とても成長を感じております


今日も安心安全保育でまいります
  


Posted 一般社団法人 ヒューマニティー幼保学園 at 2009年05月29日 09:01
Comments(0)

二人は仲良し!


同じ三歳の〇〇ちゃんたち

とても仲良しで、朝からなにやらおままごとで遊んでおります

ドラえもんの歌を唄ったり、英語の歌を唄ったり、ダンスをしたりと朝から大忙し

今度はおいすを丸くしてお家をつくりました
  


Posted 一般社団法人 ヒューマニティー幼保学園 at 2009年05月28日 10:02
Comments(0)

どうぞめしあがれ♪


午後のおやつを食べてからカフェを開きました!

お客さんは恐竜さんや動物さん☆

おいしいものを沢山準備してコーヒーも入れて…
「おててをポン、どうぞ召し上がれ♪」

とごちそうしてくれました(*^.^*)

☆保育士ま☆
  


Posted 一般社団法人 ヒューマニティー幼保学園 at 2009年05月27日 19:25
Comments(0)

お散歩へ

午前中、少しだけお散歩へいきました

近くをグルグル歩いて、ベンチに座ってお喋りしたり木を眺めたり
外へ出るとみんな嬉しそうな顔に、私たち保育士もその笑顔に癒されます一瞬一瞬が、本当に宝物です


  


Posted 一般社団法人 ヒューマニティー幼保学園 at 2009年05月27日 15:28
Comments(0)

給食★


給食の時間です

美味しくみんな食べています
今日で二回目の〇〇くんは、ちょっと様子をみながら、少しづつパクパク食べております

いっぱい食べようね

  


Posted 一般社団法人 ヒューマニティー幼保学園 at 2009年05月27日 11:40
Comments(0)

仲良しさん


一歳のお友達が遊びにきて、みんな大喜び

タンバリンやボールや、小人形を、〇〇くんに
『どうぞ

と貸してあげたり、

手をつないで、グルグル踊ったり楽しんでいます

オネイさんたちが沢山面倒をみてくれています

  


Posted 一般社団法人 ヒューマニティー幼保学園 at 2009年05月27日 10:59
Comments(0)

元気いっぱい


朝の会がはじまり、お当番で朝の挨拶をしていただきました

その後、体を動かし英語の曲で踊りをはじめます
  


Posted 一般社団法人 ヒューマニティー幼保学園 at 2009年05月27日 10:06
Comments(0)

やりたいよ〜!


もう5時を過ぎているのですが、〇〇ちゃんがどうしても『えのぐ』をやりたい!

とのことで、いま一生懸命取り組んでおります

こどもの意欲を抑えることはできないですね


他の園児さんも帰り、今日も一日無事に終わりました

感謝の気持ちをこめて、ありがとうございました。
  


Posted 一般社団法人 ヒューマニティー幼保学園 at 2009年05月26日 17:56
Comments(0)

今度は?


次は近くの児童館♪

こんにちはと元気にご挨拶をしてから遊ばせてもらいます。

ままごとや車、トランポリンで沢山遊びました☆お腹もすいたのでお片付けをし、他のお友達、先生にありがとうございました。さようならヾ(^_^)をして保育園へ帰りましょ♪

沢山遊んだので給食モリモリ食べ、沢山お昼寝できました(^_-)

☆保育士ま☆
  


Posted 一般社団法人 ヒューマニティー幼保学園 at 2009年05月26日 14:39
Comments(0)

出発♪


お天気がとってもよかったのでお散歩へ出発♪

「右足さんよろしくね、左足さんがんばろうねっ♪」と歌いながら楽しくお散歩(^▽^)ノ

信号もよく見てわたり公園に到着!

すべり台にトンネル、ありさんも沢山いました♪

☆保育士ま☆
  


Posted 一般社団法人 ヒューマニティー幼保学園 at 2009年05月26日 14:28
Comments(0)

◆立ち入り監査◆


本日は、市の方からの立ち入り調査が行われました!

危ない所がないか、隅々まで保育室を点検していきます。

自信を持ってこの日をむかえますが、やはり緊張するものです(^_^;)

無事、クリアし、一安心です


大切な命をお預りしている以上、監査とはとても重要ですね!
  


Posted 一般社団法人 ヒューマニティー幼保学園 at 2009年05月26日 12:38
Comments(0)